ブログ再始動!

未分類

以前まで、Movable TypeWordPressといったブログソフトウェアを使ってブログを作っていましたが、間違えてデータベースを削除してしまい、投稿内容のバックアップも取れずに放置状態が続いていました。
自分の中での覚え書きだったり、その時に感じた事を書き連ねていただけのブログだったけれど、放置したままでいるのも気分が良くないので、改めてブログを再始動することにしました。

ただ今回は、人に見てもらえるためのブログ作りを心掛けていけたらと思っています。
自分の中での趣味や興味を持つことが広がってきたこともあって、同じ興味を持つ人々と共有する楽しみを感じていけたらと思っています。


ということで、今回はWordPressを使って、ブログを立ち上げる事にしました。
久々の設置だということもあって、一から覚え直しです。
改めてデータベースを作り、WordPressをサーバーに設置してパーミッション設定。
各種ファイルの設定を変えて、管理画面を開いてみる。
「403エラー」や「500エラー」・・・最初からつまづきました。
原因をネットで調べ、可能性がありそうなものをひとつひとつ試していく。
ルートディレクトリ直下に置いていたファイルが原因だった事がわかり、削除してみたらようやく開くことができました。

投稿画面も以前とは随分と仕様が変わっていて、今はブロック単位で組み立てていくようですね。
なんか不思議な感覚です。
まだまだ勉強途中ですが、よろしくお願いします!

コメント